介護福祉士の資格は意味無いのか?メリットだらけなので取得すべき理由

介護士の仕事

「介護福祉士の資格を取っても意味ない」とツイッターでそういった意見が飛び交っています。

そのツイート見て介護福祉士資格を取るだけ面倒、本当に役立つのか?と疑問を抱いてる人もいるのではないでしょうか?

本記事では、介護福祉士の資格が「意味ない」と一部で言われている理由や取得するメリットを解説します。

介護福祉士資格が意味ないのは一部の人の意見

ツイートでもある様に介護福祉士の資格が意味無いと言われているのは以下のような事が考えられます。

  • 資格手当の無い介護施設で勤務している
  • 無資格でも介護職の仕事が出来る
  • 介護士としての実務経験や実績になるので転職に有利
  • 介護職としてのスキルや知識が増える
  • 主任などの役職に就けるチャンスが増える

この様に介護福祉士を取得することで様々なメリットがあります。

唯一のデメリットと言えば受験料が他の国家資格に比べて少し割高なくらいです。

しかし、勤務先の介護施設で介護福祉士資格支援制度を設けている事業所も存在します。

これらを総合したら介護福祉士は取った方が絶対にお得だと思います。

現に私自身やフォロワーさんも介護福祉士の資格で様々な恩恵を受けています。

YouTube動画の介護福祉士のメリットに対する口コミ

YouTubeのコメントにも寄せられておりますが介護福祉士を取得することで様々なメリットがおありと、おっしゃられているのが多数派です。

では実際に私の介護系ユーチューブ動画に寄せられたコメントを参考にしてみてください。

「資格手当ないから取りに行かない」という人が沢山いる施設にいた事もありましたが、黒澤春さんの言う通り介護福祉士があるおかげで何度も転職をしてきましたが上手くいき、今は夜勤手当もありで最初からいきなり月給手取り21万の施設にいます。

資格を取っても意味がないという方は向上心のない方が多いですね。結果として能力もないと判断されてしまいます。取れるときに取っておくのがいいと思います。今後は介護福祉士の人気は高まると思います。

介護福祉士とりました。介護士してる弟からとっておいた方が良いとのアドバイスありとりました。自分の職場は、処遇改善費ついているとの事で、今年度から資格手当はなくなりました。以前はありましたが、月1000円の資格手当でした。今回も参考になりました。いつもありがとうございます。

年数はかかるがこんなに簡単にとれてコスパがいい資格ってありがたい。今は手当て+特定加算がもらえるからな。逆にケアマネはやりたい人がとる資格だな。研修料だけで6万弱かかるし。更新も必要だし。持ってるだけなら負債でしかない。

全くその通りですね😊 試験代だけで介護福祉士は取れたのでこれほどコスパのいい資格はないと思いました。 10年程経ちますが3〜500万くらいはこの資格からリターンを得てると思います。

メリット無いと思う人は、あまり調べ物とかをしない人なのかもしれないですね 職場や雇用形態を変えれば、動画で紹介されている以上の金額の恩恵を受けられるケースもあります 私は介護の資格取得する際に自身の金を払ったこと無いですけど、介護系は行政やそれ以外でも給付金や資格費用全額補助などは結構ありますよ

上述したように資格支援なども充実している上に、転職に成功された方は500万近くも介護福祉士の資格でリターンを得ています。

なので、費用が仮に掛かったとしても介護福祉士として長く働くことで確実にペイする事が出来ます。

最後に

介護福祉士は、高齢化社会ならでの需要のある仕事です。

なので、今後さらに需要が高まる国家資格と言えるでしょう。

実際の待遇の良い優良な介護施設では「介護福祉士優遇」の求人も多くの存在するので引く手あまたで歓迎されると思います。

なので「介護福祉士の取得しても意味ない」と言うのはちょっと意見としては弱いと感じますね。

なので、人生のキャリアアップや待遇アップのために、ぜひ目指べき魅力的な資格だと個人的に思います。

介護福祉士の資格保有者で「資格を持っていても意味ない」は恐らく勤めてる介護施設が、資格手当を支給していなかったり問題があるからではないでしょうか?

せっかくの介護福祉士という立派な国家資格が評価されない職場にいるのであれば、転職するのも視野に入れて良いかもしれません。

転職で失敗しない本当に役立つおすすめの介護転職エージェント
介護転職エージェントと呼ばれている本当に役立つ転職エージェントのまとめ記事です。ブラック施設で消耗している方は、オススメの人気非公開求人多数なので登録して、失敗しない転職をしましょう。

あなたの介護スキルや実績を正当に評価し、優遇してくれる介護事業所は確実に存在します。

収入アップや自分の生活を豊かにするために、今の職場に不平不満があるのであれば転職するか、キャリアアップして役職を目指しましょう!

介護士の仕事
黒澤春

介護での辛い経験を通じて、辞めたい、転職したいと思っている方へ情報発信しております!YouTubeメインなので宜しくお願いします!

黒澤春をフォローする
黒澤春をフォローする
介護転職ちゃんねる